隣接施設”こらん(徳島コラーニングスペース)”をご紹介!

こんにちは~。そろそろお馴染み、ふーかです🌵(サボテンダイスキ)

今回は、

①eureka隣接施設 “こらん(徳島コラーニングスペース)” のご紹介
②施設利用におけるルール

の2本立てでお送りします!

利用される方のご理解・ご協力が必要な内容となっているので、ぜひ読んでください🥺✨

①eurekaの隣接施設 ”こらん(徳島コラーニングスペース)” のご紹介

こらんとは、 現役大学生がはじめた中高生のための自立学習型の塾 です!😃

HP▷▶▷ https://tokushima-colearning-space.com

eureka創設メンバー6人の内の最年長2人が、昨年8月から運営しています。
月額9,000円で、営業時間内であれば使い放題・いつでも現役大学生に質問可能です。

eurekaに来ていただいたことがある方はお分かりかと思いますが、

手前の床が緑のスペースがこらん、奥の床が茶色のスペースがeurekaです。
入口は共通で、こらんの張り紙とeurekaの看板が共存しています!

 

こらんのイメージは「塾っぽくない塾」😲❕

テーブルの配置や、こたつの設置など、堅苦しくなく自分のペースで勉強できる空間を創っています。
こたつに関しては、もう夏なんだから片付ければ??と言っていますが、アイデンティティだからと永遠に片づけられずにいます。この場をかりて言っとく。せめて布団はのければ??

こらんの特徴は空間づくりだけではありません。

「ふと質問が浮かんだ時に自由に聞きたい」「勉強と部活を両立して自分のペースで学習したい」といった高校時代の想いから生まれた、「わからないをなくす」「目標までの道すじを立てる」の2つを軸とした一人一人に寄り添う指導も大きな特徴です!

私もオープン当初からちょこちょこと顔を出しているのですが、友達のような感覚で気軽に話しかけてくれて、自然な会話の中で大学についての話をしたり、相談を受けたり、ガリガリと勉強する塾では生まれない関係性が生まれている印象です😊

気になった方はぜひ無料体験に行ってみて下さい!

②施設利用におけるルール

それでは、いつもはふざけるのダイスキな私が、少しだけ大切なお話をします(あした☔かも。でも今梅雨だしばれないネ!)

eurekaにはメインルーム・別室小ルーム・倉庫スペースの3スペース存在します。
その内メインルームは、上で述べたように、こらんと同じ建物内の、奥の空間を利用しています。

そこで、お互いの利用者が快適に、そして安全に施設を利用できるように、いくつかルールを設けています。
以下、eureka利用者の方へ向けたルールです。

eureka/こらん 営業時間

①一般会員、または一般利用者の方(学生以外の方を指します)は、こらん営業時間中はメインルームへの入室はご遠慮いただいております

→未成年との接触によるトラブルの発生を未然に防ぐためです。
トイレ(メインルームにしかない)、別室小ルーム、倉庫スペース(現在イベント利用のみ)については、利用していただけます!

②一般会員、または一般利用者の方(学生以外の方を指します)の、こらん利用者への接触はご遠慮いただいております。

→同じく、未成年との接触によるトラブルの発生を未然に防ぐためです。

③こらん営業時間中にメインルームを使用する学生は、こらん利用者の中高生と交流していただきたいです!

→よく知らない年上のお兄さん・お姉さんがいる不安感を取り除き、大学生活や勉強・進路について気軽に相談できるお兄さん・お姉さんになっていただきたいからです!
スタッフ紹介の掲示・交流イベント等、交流のきっかけをつくるを仕組みがあるので、「人見知りする」「コミュニケーションに自信がない」という方もご心配なく!

④eureka利用者は、こらん営業時間中は施設内・施設周辺では大きな音を立てないでください。特に、メインルームを利用する学生は、笑い声や物音等、学習の妨げになる音には注意してください。

→中高生の学習の妨げになることを防ぐためです。

⑤高校生はeurekaの会員になることはできません。ただし、会員サービスである、①eurekaプロジェクト②会員イベントへの参加③案件依頼登録制度 は、大学生と同じように利用していただけます!
※①eurekaプロジェクト参加には、eureka利用者との連絡先交換等が必要になる場合があるため、保護者の方の同意が必要です。

→コワーキング利用をお断りさせていただいているため、会員という形は設けておりません。

たくさんお願いしてしまい、私たちも心苦しい気持ちもありますが、お互いに快適に安全に利用できることが一番大切かなと考えております。

上記ルールを守って、楽しくeurekaを利用してください!
不明点がございましたら、いつでもeurekaスタッフに尋ねてください!

それでは、また次回~👋🌵←話長すぎて🌵のこと忘れてたでしょ?

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。